今日は NSUG シンポジウム。
午前中に基調講演として阪大の塚本先生とひでやさん、午後からは GREE の田中さんと Sun Ray の白川さんのセッションに参加しました。
塚本先生はいろいろなメディアに派手に登場していたりして知名度は高いと思うのですが、私は個人的にはあまりそういうことに関していい印象を持っていませんでした。
しかし、そんな悪い印象は吹っ飛んでしまうぐらい非常におもしろい講演でした。派手なパフォーマンスばかり目に入ってしまいますが、意外なことに塚本先生はごくごく普通の方で、講演スタイルもごくごく普通でそれが逆におもしろかったです。
ウェアラブルやユビキタスも今考えたらどうしょうもないことに使われると先生はおっしゃるのですが、私もそうだと思います。今のデスクトップのインタフェースを持ち込んでも絶対使い勝手はよくないと思いますし、本当にちょっとしたこと (情報量としたらほんのわずかなもの) で使われていくのだと思います。
サングラスに時計を仕込むという話がでて、朝のテレビ番組が画面の右上にいつも時間が表示されているように、サングラスをかけるといつも右上の方に時刻が表示されるというものです。これはマジで欲しいかも ^ ^;;
GREE の田中さんもおもしろかったです。GREE のシステムを本当に 1 人で作り上げて、1 人でサポートするなんて凄すぎです。それもビジネスではなく、ボランティアで。
以前、ITmedia で田中さんのインタビュー記事を読んでいたのですが、本当にすごいかたですね。テクニカルな面がちょっと少なかったのですが、私としてはもうちょっとテクニカルなところを聞いてみたかったです。
さて、ひでやさんです。本当に大人気。いくところ、いくところすぐに人だかりができてしまいます。
なんと、懇親会ではひでやさんサイン会まで始まってしまいました。T-Shirt にサインを書いてもらっている人はそれなりに分かるのですが、中には Note PC にサインを書いてくれという人まであらわれるぐらい。ひでやさんもすごい人ですが、Note PC にサインを書いてもらう人もすごいですね。
懇親会の時に、JCraft の山中さんという方とおしゃべりさせていただきました。この方はなんと Java で X Server を書いてしまったらしいのです。そのデモも見せていただいたのですが、すごいです。LG3D とあわせて動かしてみたいとおしゃられれていましたが、それこそ Java で書かれているので相性抜群でしょう。
それにしてもすごい人 (私ではなくひでやさんです ^^;;) のまわりにはすごい人があつまるんですね。私はそばにいるだけでその恩恵をうけているので、本当にありがたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿