2005/03/01

今日の映画

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は映画の日。

グラミーでいっぱい賞をもらった Ray Charls の伝記映画である Ray を見にいきました。

いろいろな意味でおもしろかったです。Mess Around ってそんな風にできたんだとか、What'd I Say をほぼアドリブで作ったなんてことも。でも、本当なのでしょうか、よく分かりません。そして、What'd I Say がなぜ Part I と II に分かれたかなんてのも。当時はレコードに入れられる時間が短かったんですね。

でも、最後の方があまりにも Ray Charls がいい人にえが描かれすぎてしまっているように感じます。麻薬更正をした後もいろいろあったはずなんだけど、童話的にずっと幸せに暮らしましたで終わらせるのはやりすぎではないかと。

トラウマもすこしステレオタイプ的に描きすぎではないかと思います。でも、これらは重箱の角的なものなので、全体としてはよくできていると思います。

それにしても、ステージでのカットがいいですね。ピアノの横からのあおりでコントラストをギンギンにあげてノイズっぽい感じを出して撮っているカットがよかったです。

次は Lightning in a Bottle だ。

0 件のコメント: