用事は午前ですませてしまって、午後からは映画。
今日は Million Dollar Baby と Kingdom of Heaven、そして Coffee & Cigarettes の 3 本立て。
あまり事前知識なしに見たのですが、Million Dallar Baby ってハリウッド的な終わり方ではないんですね。Mistic River でもそうでしたが、そうきたかという感じ。
それにしても Hilary Swank はよく体を作りあげてますね。映画の場面によって筋肉のつき方が違うので、最後を先に撮ったのでしょう。ボクシングの試合ではマウスピースをつけているせいもあると思いますが、その顔は怖い ^^;;
それに比べて、Kingdom of Heaven はちょっといまいち。Ridley Scott はどうしてしまったのでしょう。 Alien (もちろん第 1 作目です) や Blade Runner のころは好きだったんだけどなぁ。Gradiator は結構おもしろかったんだけどなぁ。
だいたい鍛冶屋が一朝一夕に用兵できるわけないと思うんですけど。そこらへんはぜんぜん描かれていないし。
それにしても空のあの色はなかなか象徴的ですね。
最後は久しぶりの Jim Jarmusch。シネセゾンで映画見るのもすごい久しぶり。学生のころはよくきてたのですが。特に今日と同じようなレイトショー。思えば、Tom Waits の Bearskin を見たのもここでした。
Jim Jarmusch が描く世界は日常なんですよね。あくまでも日常、でもちょっと違う日常。
題名と予告編を見たかぎりでは、コーヒとタバコが主題かと思っていたのですが、違ってました。コーヒを前にしてゆったりとすごすのではなく、何か落ちつかない人たち。そして、それがタバコに手をやらせる。
それにしてもニコラテスラのコイルなんてものが小道具として登場するあたりが Jim Jarmusch らしいですね。そして、なんといっても Iggy Pop と Tom Waits。そして、Roberto Benigni。愛すべき彼らが出ているだけで、私は満足です。
でも、私のそばではタバコすわないでね。
コーヒはいいけど ^^;;
0 件のコメント:
コメントを投稿