今日見たのは The Brothers Grimm と Elizabethtown。
グリム兄弟は Terry Gilliam が撮っているので少し期待していたのですが、まあまあかな。もっと、おどろおどろしい話かと思ったら、意外に明るい話でした。
もう 1 人ぐらい魔法使いを配置してもよかったのかなぁ。
グリム兄弟といえば「赤ずきんちゃん」とかなんでしょうけど、私にはペローの「赤ずきんちゃん」の方が印象に残っています。あ、ペローは「長靴をはいた猫」を書いた人です。
というか、澁澤龍彦が訳したペローですね。ペローより澁澤龍彦の方が重要だったりして ^^;;
で、映画の方はグリムのいろいろな話が断片的に集まっていて、ネタ探し的にはおもしろかったです。
で、次の Elizabethtown。これは素直におもしろかった。最後はもう 1 ひねりしてもいいかと思いますが。
主演の Orlando Bloom がいいですね。笑顔の裏に悲しみをひめているという感じがでてます。画面もわざと高感度で撮ったザラザラの感じを適所に挟んでいるのが印象的。
それにしても、Claire Colburn は Spiderman なんかよりずっといい。Spiderman では普通の女の子ですが、この映画のように何を考えているのか分からない謎の女性みたいな方が適役なのではないかと。
そして、音楽。この映画はロードムービーであり、ロードムービーといえば音楽とくるわけです。中でも、Elton John。それほど好きなアーティストではないのですが、こういう使われ方にはピッタリ。
0 件のコメント:
コメントを投稿