2006/03/10

今日の映画

このエントリーをはてなブックマークに追加

あぁ、もう 10 日だ。全然更新していない。

というわけでナルニア国を見てきました。原作を読んだのは高校生の頃。もう細部は全然覚えていません ^^;;

やっぱり、おもしろいですねぇ。指輪もおもしろかったけど、ナルニアもおもしろいです。

原作が適度な長さなのがいいと思うのです。ライオンと魔女は一冊の本ですが、ジュブナイルなので内容的にはそれほどではありません。逆にそのぐらいの方が映画にしたときにおもしろいです。大作の映画化だと、いろんなエピソードが省略されたりして、違和感を感じてしまうのです。

そういう意味で、短編を原作にした映画はおもしろいのが多いと思うのですが、いかがでしょうか。

それと、CG がないと成立しない映画ですが、CG で作られたキャラクタの重さを表すのは難しいですね。軽いのはいいのですが、重いという存在感を CG で表すのは難しい。とはいうもののジュラシックパークやジェマンジのころに比べれば雲泥の差ですが。

そういえば、銀座にはナルニア国が存在するのです。別にたんすの中に入らなくても大丈夫です ^^;;

4 丁目に教文館という本屋があるのですが、そこの 6 F がナルニア国です。ようは子供の本専門の本屋さんです。私は絵本が好きなので、たまにいくのです。青山のクレヨンハウスとかも。

今は「こどものとも」の 50 周年記念フェアをやっているらしいです。「ぐりとぐら」で育った世代なので、「こどものとも」にはおおいにお世話になりました。自分のうちでは購読した覚えがないので、たぶん幼稚園で読んでいたのでしょう。

0 件のコメント: