去年のリベンジなのです。去年は散々だったので、今年こそはなのです。
準備としてストロボシューにつけられる水平器と、三脚にカメラをつけるためのアタッチメントを買っておきました。やっぱり水平でないと写真がうまくつながらないのです。
私が普段使っているレンズは 17~70mm のズームですが、17mm だとどうしても樽型の歪曲収差がでることと、絞りをしぼっても周辺光量が落ちてしまいます。それで、24mm 付近で撮ることにしました。
でも、そうするとどうしても横に長いパノラマになってしまいます。そこで、カメラを縦にして撮るわけです。縦にすると、撮る枚数は増えますが、結果的にはいい感じになりました。
これらを含めて気をつけたことを列挙しておきます。
- カメラは水平にする
- なるべく広角で、カメラを縦にして撮る (ただし、歪曲収差や周辺光量低下が大きくならない程度)
- 絞りは絞る (パンフォーカス的にするわけですね)
- 露出は固定
- フォーカスも固定
- ホワイトバランスも固定 (JPEG で撮る場合)
2 日間にわけて撮ったのですが、最初の日にホワイトバランスを固定にしなかったので空の色が変化してしまいました。ということで、2 日目はホワイトバランスを太陽光で固定して撮っています。
撮ってみて感じたこと。
- 高い三脚がほしい
カメラを水平にして撮るために、三脚の高さが低いと地平線がどうしても高い位置に来てしまいます。そうすると地面ばかりになってしまうんですよね。
で、高い位置にカメラをセットできる三脚ならば、地平線の位置を低くできていい感じになります。でも、高い位置にカメラをセットできる = 大型三脚 = 値段が高い なんですよねぇ。これは来年の課題かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿