というわけで、九州工業大学の飯塚キャンパスへ。
博多から福北ゆたか線でいくのですが、てっきりディーゼルだと思っていたら、電車でした。車両も妙にモダン。
新飯塚からはタクシーで九工大へ。バスもあるのですが、いつくるのかいまいち分からないし...
午前中は小出先生と談笑し、午後は小出研の研究を紹介してもらいました。IPA の未踏で採択された NecoLogger + Cosmo Scheduler D も見てきました。これはおもしろいかも。
スケジュールの軌道の外側に画面のサムネイルがずらっと並んでいます。これがログを表しているわけです。その上にマウスカーソルを合わせると、サムネイルがぴょこんと頭 1 つ分、上に飛び出ます。軌道をなぞっていくと、サムネイルが波のように動く ^^;; まるで、トランプみたいです。
それぞれのサムネイルはある一定時間のログを表していて、そのときの操作を再生することも可能。
Cosmo Scheduler D もパイメニューが派手になっていたりして、機能拡張されているようでした。
まだ、Rel 1.0 対応されていないらしく、1.0 対応とパフォーマンス向上を合わせて行なう予定だそうです。このパフォーマンス向上は、今までの操作を考慮してサムネイルを先読みすることなども組み合わせるのだと。なかなか、おもしろそうです。
さて、私の講演ですが、結局 12/1 の日記にも書いたように Java SE の方向性を喋るというものにしました。結果的には 2 月に行なった丸山先生レクチャーシリーズの話と似てしまいましたけど ^^;;
学生さんたちには、ソフトウェアの管理なんて考えたこともないでしょうから、ちょっと異質だったかもしれません。
その後、小出研の人たちといっしょに食事へ。めずらしく、写真なしです ^^;;
0 件のコメント:
コメントを投稿