JJUG と SDC と NSUG と IAjapan Java 研究部会の共催で JavaOne 2007 報告会を開催しました。場所は用賀の SBS のホールです。
雨にもかかわらず多くの人に参加していただきありがとうございました。企画側としては雨も降っているし、参加者はそれほど多くないのではないかと予想していたのですが、予想外に多くの人に参加していただきました。
午後 1 時から夜の 8 時までという長丁場だったのですが、驚いたことに夜の部まで参加していただいた人がとても多かったのも嬉しいところです。もともと考えていた参加者数より全然多かったので、ビールがなくなるかと思ったのですが、NSUG の事務局からビールを急遽持ってきていただき、なんとかしのぐことができました。
"飲み会大事" な JJUG のイベントらしいといえば、そうなのですけどね。
さて、櫻庭は JavaFX について講演しました。
本邦初 JavaFX Script で書いたアプリケーションでプレゼンしました。世界初は JavaOne の Chris Oliver のセッションだと思うので、本邦初です ^^;;
でも、Chris の資料は PDF ビューアを使っていただけなので、アプリケーションとしてプレゼンツールを使ったのは私が初かもしれません。
と自慢したいところではありますが、実際はそんなものとは似ても似つかないものになっています。JavaFX のデモに Motorola の携帯音楽ダウンロードサイトを JavaFX で作り直した StdioMoto というのがあるのですが、そこから大量にコードをパクってやっと作り上げました。しかも、テキストはすべてスクリプト内に埋め込み ^^;;
なかなかちゃんと動かないので、会場のすみっこでぎりぎりまでデバッグしていたのは私です。
とりあえず、講演はなんとか終えることができたので、よかったです。
やりたかったけどできなかったこと
- 1 ページ内でのアニメーション
- サウンドを入れること
ページの切り替え時にはアニメーションを入れたのですが、ページの中ではアニメーションを使えませんでした。サウンドもそうです。両方とも時間があればできたので、残念です。
サウンドに関しては JOAL (Java binding for Open AL) を使おうと思ってインストールまではしてあったんですけどね(JMF は使うのが面倒くさいので、あまり好きじゃないんです)。
参加者のアンケートにはプレゼンツールのソースを公開してもらいたいという意見がいくつかあったのですが、もう少しコードを整理して公開できるようにしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿