Pierre Hermé (ピエールエルメ) というパティシエのケーキが大好きなんです。
Pierre Hermé は毎月テーマを決めてフェティッシュというフェアをやっています。4 月はマカロン、5 月がアイスクリーム。6 月は Ispahan (イスパハン)。
Ispahan はバラとライチとフランボワーズというケーキです。オリジナルの Ispahan はローズのマカロンにフランボワーズとライチをはさんだものなんですが、 フェティッシュ中はこれ以外にもいろいろな Ispahan のケーキがお目見えします。
で、櫻庭が食べたのは Millefeuille Ispahan (ミルフィーユ)、Cheese-cake Ispahan (チーズケーキ)、Macaron Ispahan (マカロン)、Cake Ispahan (パウンドケーキ)。もちろん、オリジナルも。
いずれのケーキもバラの花びらが添えられてあります。そこに雨粒のようなシロップが 1 滴。Cake Ispahan に限っては砂糖でまぶした花びらが。バウンドは日持ちするので、バラの花びらも日持ちさせるためにこういう処理をしているのだと思いますが、それがまたとてもいいアクセントになっています。
どれも一口たべると、口の中にバラの香りが広がり、ライチの甘さとフランボワーズの酸味の絶妙なマッチングに打ちのめされてしまうわけです。
Ispahan Festival は 6/10 までです。まだの方はお急ぎください。
0 件のコメント:
コメントを投稿