その後、赤坂見附へ移動。
3 年間ンガポールの子会社に出向していた S さんが帰国したので、帰国祝いで食事会。S さんが食べたことがない料理がいいというので、スウェーデン料理の Restaurant Stockholm (レストラン ストックホルム) へ。
ここは、スウェーデンの伝統的になビュッフェスタイルの料理スモーガスボード (Smörgåsbord) が食べられるらしいのです。
はじめにニシンの酢漬け、次が冷たい肉料理、そしてサラダ、最後に温かい料理という順序で食べるらしいのです。
なんといってもおいしかったのが、ニシンの酢漬け。マスタードが入っているものや、ディルが入っているものなど 7 種類もあります。それぞれおいしい。ディルがよくあいます。
ほとんどの料理は冷たいもの。暖かいのは最後のミートボールやソーセージだけです。でも、冷たい料理でもおいしいです。
1 つのプレートに大量にのせるのはマナー違反らしいです。ビュッフェって、ビュッフェ目当てに来る客層も含めて、櫻庭はあまり好きではないのですが、ここは気に入りました。プレートに少量ずつというのはいいですよ。
そして、なんといってもこの店がいいのは、サービスがしっかりしていること。プレートを食べ終わると、プレートだけでなくカトラリーも下げてくれます。そして、料理を取りにいくと手渡しでプレートを渡してくれます。やっぱり、しっかりしたサービスがある店は落ち着けますね。
残念ながら、デザートを食べる時間がちょっとしかなくて、あまり食べられませんでした。全部制覇するつもりだったのに.... 残念。
0 件のコメント:
コメントを投稿