最近、旅行に行った時以外、おやつの話を書いていないので、久しぶりにおやつの話。
まずは Pierre Herme (ピエール エルメ) から。
Pierre Herme は毎月 Fetish といって、あるテーマを決めたケーキを何種類か出します (東京スイーツ系列)。今月は Mogador (モガドール) でマカロンを含めた 5 種類のケーキが期間限定で発売されます。
Mogador は定番なので、Mogador のショコラ、パッションフルーツ、パイナップルの組み合わせを他のケーキにも展開したという形です。
ショコラと酸味はよく合うんです。オレンジなどの柑橘類と合わせたショコラはよくありますよね。ということで酸っぱいけどおいしいのです。
次は Sadaharu Aoki (サダハル アオキ)。
Aoki さんの blog で 9 月に日本に来日されていることは知っていたのですが... 9/14 に新宿伊勢丹にいってみると Aoki さんがいらっしゃるではないですか。そんなこと blog に書いてなかったので、すごいビックリ。
こういう時にかぎってカメラを持ってきていない... orz
とりあえず、握手してもらいました ^ ^;;
それにしても、誰も Aoki さんって気がつかない。そんなものなのかなぁ。そんなものなんだろうなぁ。
というわけで、Aoki さん直々にパッケージングしていただきました。うれしい!
最後は Fauchon (フォション)。
Fauchon はChristophe Adam 氏がシェフパティシエになってからずいぶん変わったと思います。中でも、エクレール (エクレア)。エクレールが注目されるようになったのは Fauchon と Sadaharu Aoki によるものが大きいと櫻庭は思っています。
日本で一般的なエクレアはふわふわのシュー生地でカスタードクリームを挟んだものが多いですが、Fauchon や Sadaharu Aoki のエクレールは堅めのシューです。で、裏側からクリームを絞り袋でエクレールの中に絞っていくタイプ。
クリームもカスタードクリームだけでなく、抹茶クリームなどさまざま。クリームにあわせて上のデコレーションもさまざま。ドット柄だったり、粗いアーモンドプードルがかかっていたり。
そんな斬新なエクレールを発表してきた Fauchon ですが、またやってくれました。
普通のエクレールと違い、これはゼリーが入っているのです。見た目も印象的ですが、食べた時の食感は今までにないもの。これはかなりショックを受けましたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿