今日、会場で CTC の太田さんに遭遇。太田さんは CommunityOne の Lightning Talk でプレゼンしたんだそうです。へぇ、全然知りませんでしたよ。
私は太田さんがいらっしゃるのを知らなかったのですが、向こうは私がいることは承知だったらしく、ずっと探していたのだと。
じゃあ、ということで BOF の後、一緒にごはんにいくことにしました。
また、プレスで参加されているオングスの杉山さんと技術評論社の馮さんが、今日の夜はフリーだと仰るではないですか。プレスの人たちは夜はメディアのパーティなどに駆り出されることが多く、なかなかご一緒することができないのです。
でも、今年はプレスに対する縛りがかなり緩いようです。
また、九工大の小出先生や、id:cero-t、それに神谷さんも一緒
で、いったのはフレンチベトナムの Le Colonial。
ところが、店が全然見つからない。Google Maps で場所は確認してあったのですが...
で、店を探してうろうろ。やっと見つけたのが、こんな細い道にあるわけないよなぁ... と思うようなところ。
でも、道の先はいきなり広くなっていたのでした。まさか、こんなところにこんな場所があるとは思いもよりませんでしたよ。
前菜は皆で分けられるようにさまざまな種類のベトナム料理が入った Tasting Platter。
この Tasting という単語は試食とか味見のこと。少ない量でいろいろ種類がある場合、使われるようです。フレンチの店などだとよく Tasting Menu というのがあるのですが、これも意味は同じで、コース料理のことを示しています。
メインは Ga Roti Xao Xa。
チキンのソテーですが、これはかなりいけました。ベトナム料理はフレンチの影響が強いので、東南アジア系の料理の中では欧風的なエッセンスが随所に見うけられます。この料理もソースはアジアっぽいのですが、肉の扱いはフランス的。
ちなみに Menu での Ga Toi Xao Xa の説明は
Lemongrass free range chicken prepared two ways with sauteed sugar snap peas and shiitake
最後の shiitake はシイタケのこと。日本語ってこういうところにいっぱい出てくるんです。Oola の熊本もそうでしたけど、こんなところで日本語がよく使われるなんて意外ですよね。
隣で神谷さんは Com Chien というカレー風味の炒飯食べてました。これもなかなかいけるのですが、ベトナムってカレーあったっけ?
みなメインでおなかいっぱいになってしまったというので、デザートを頼んだのは私だけ。
あまりベトナムっぽいデザートがないのが残念。しかたないので、店名の La Colina が盛り込まれた Le Colonial Banana Split というのを頼んでみました。
ウェイターが Banana Split を運んできて、テーブルの真ん中におきます。えっ、そこじゃないよ、こっちだよ。
そしたら、そのウェイターがすごいビックリした顔をするのです。
それもそのはず、このデザートすごいでかい。アイスクリームが 4 スクープにバナナが 2, 3 本入っているんじゃないかなぁ。
どうやら、複数人で分けて食べるデザートのようです。
でも、全部食べましたよ。意外におなかいっぱいにならなかったです ^ ^;;
そういえば、アメリカのレストランと日本のレストランの間には大きな違いがあります。
何が違うのかというと、アメリカのレストランは閉店時間になっても「閉店ですので...」といいにこないのです。だから、ずっと居続けることもできます ^ ^;;
ただし、客がいても型付けや掃除をはじめてしまいますが。
実をいうと、デザートを食べ終わったのは夜中の 12 時ぐらい。もちろん、私たちが最後の客です。
私たちのテーブルを担当していたウェイターの人は誰かと話し込んでいます。私たちが帰ろうとすると、彼が話していたのが母親で、スイスから訪ねてきたのだというのです。
で、ホテルに帰ってから La Colina の情報を見ていたら 11 時閉店と書いてあるではないですか。もしかして、私たちのために 1 時間も待っていたのかもしれません。
せっかく遠いところから母親が訪ねてきてくれたのに、悪いことをしてしまったなぁ。
Le Colonial 20 Cosmo Place, San Francisco
0 件のコメント:
コメントを投稿